--年--月--日 --:--


バトンんんん

2008年12月12日 22:13

ケータイなら電車の中でも更新できるんで便利っす…
てなわけで


関西弁が素敵なYAOさんからバトン奪ってきましたっ
これならケータイで編集できるもんね!
ちなみに関西弁は「~してはる」って言い方が好きです、はい。


最近スカイプでマビ友と会話することが多々あるんだけど
やっぱね、九州人の方言って特殊なのかナ
初めて話す人にとってはすごい新鮮らしい!
何度か話すうちに違和感なくなるらしいけど…不思議だのん(ノω`)


ではいってみませぅ変換バトン。
職場の関係で常に尊敬語謙譲語なオイラ、今回はタメ語でいきま。



「標準語変換バトン」
この標準語を自分が普段使っている言葉にして下さい。

Q1.今何してますか?
A1.今何(なん)しよんの?

Q2.上手ですね
A2 .うめぇなぁ! ※ご飯がおいしいときもコレ。

Q3.この曲名はなんですか?
A3.この曲名っち何(なん)なん?

Q4.それおもしろいですか?
A4.それ、おもしろいん?

Q5.それ、どうしたんですか?
A5.それ、どうしたん?

Q6.貴方に馬鹿と言われる筋合いはありません
A6.貴方にバカって言われる筋合いねぇっちゃ

Q7.あの人かっこいいですね
A7.あん人かっこいいなぁ!

Q8.今ひとつのことにはまってます
A8.今な、ひとつのことにはまっちょんに!

Q9.貴方ウザイです
A9.ガーン(違) A.貴方うざいっちゃ

Q10.めんどくさい
A10.よだきぃ
※大分弁を代表する単語だと思いますコレ。学生時代は標準語と思ってた。

Q11.先生の馬鹿
A11.先生のばかちん><(嘘です、というか言うの?言うのか??

Q12.テレビ一緒に見ましょう
A12.テレビ一緒に見よーえ!

Q13.おすすめありますか?
A13.おすすめっちある?

Q14.私は関西弁なの?
A14.私っち関西弁なんかなぁ? ※大分弁は関西から来たと聞きますが…

Q15.この問題わかりません
A15.こん問題分からん

Q16.ジュース取って下さい
A16.ジュースとってくれん?

Q17.この席は私が取ってます
A17.この席な、私が取っちょんに~(ずうずうしいです

Q18.元気にしてますか?
A18.元気にしちょんー?

Q19.誰に回しますか?
A19.誰に回すんかぇ?…じゃなくて
 てけとーにぐるぐるしちゃってくださーい!


…地元言語が激しくてごめんなさい。
故にネトゲで標準語で話そうとすると男っぽくなるんだよねぇ…(´`)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sclaxophorinet.blog86.fc2.com/tb.php/79-38718808
    この記事へのトラックバック



